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ECC 学校法人 山口学園

ゲームAIプログラミングⅠ_B

科目概要

科目名 ゲームAIプログラミングⅠ_B
担当教員 吉川 翔太
実務経験の有無 あり
実務経験 プログラマーとして勤務実績のある教員が、その経験を活かして、ゲームに於けるAIアルゴリズムについて指導する。
単位数 4
授業形態 演習
学期 後期
科目概要 ゲームで使用するAI技術やアルゴリズムについて学習する。
学習到達目標 ゲームで使われる色々なAI技術のうち、意思決定システムや経路探査など、基本的な技術から応用的な技術まで実際にサンプル課題を制作しながらマスターする。
テキスト (プリント配付)
成績評価方法 試験0% 平常点30% 課題点70% で評価する。
授業計画
1 State Base AI【1】
2 State Base AI【2】
3 Behavior Base AI【1】
4 複数の意思決定システムの組み合わせ
5 META AI【1】
6 META AI【2】
7 前半課題提出日
8 BFS(Breadth-First Search)
9 A*【1】
10 A*【2】
11 theta*【1】
12 theta*【2】
13 Golden Path(プレイヤー予測経路)【1】
14 Golden Path(プレイヤー予測経路)【2】
15 後半課題提出日

※ 授業計画表の内容は学習状況により変更となる場合があります。