loading

ECC 学校法人 山口学園

ビジネスマナー(KBk)ⅡB

科目概要

科目名 ビジネスマナー(KBk)ⅡB
担当教員 辻 摂子
実務経験の有無 あり
実務経験 エアライン業界での実務経験があります。
単位数 2
授業形態 講義
学期 後期
科目概要 仕事に役立ち、社会人として人付き合いに必要なビジネスマナーを身につけます。
学習到達目標 新社会人として、日本の会社が求めるビジネスマナーやコミュニケーションスキルを学ぶ。 入社後スムースに会社に馴染み、十分に実力を発揮できることを目標とする。
テキスト 【継続】G検 グローバル人材ビジネス実務検定 公式テキスト
成績評価方法 試験30% 平常点50% 課題点20% で評価します。
授業計画
1 オリエンテーション(授業のルール、進め方、成績評価の仕方など) 「社会人としての心がまえ」ルールやマナー ・就職活動を通じて学んだビジネスマナー (会社、学校とのやり取りで感じたこと、学んだことを話し合う、発表)
2 環境整備(5S・・・整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)について考える ・自身の周囲の5S ・社内の公共部分の5S
3 ストレスをコントロールする ストレスを感じるとき、対処方法
4 日本の特徴① コミュニケーションの取り方 自分たちとの違いを理解し、スムースなコミュニケーションの取り方について考える
5 日本の特徴② 考え方 自分たちとの違いを理解し、どのように捉え行動するべきか、意見を共有する
6 クレーム対応① クレーム発生時のお客様の心理について考える
7 クレーム対応② どのように対応すべきかを考える
8 食事のマナー 和洋食基本的なマナー
9 手紙の書き方① 手紙のマナーとタブー
10 手紙の書き方② お礼状を書こう
11 顧客満足度について考える①
12 顧客満足度について考える②
13 ご高齢や障害のある方への接し方について考える
14 ビジネスマナー  ~入社を目前に控えて~ 第一印象の重要性、名刺交換、紹介、来客応対
15 期末試験

※ 授業計画表の内容は学習状況により変更となる場合があります。