loading

ECC 学校法人 山口学園

(H)こども理解の理論と方法ⅠA

科目概要

科目名 (H)こども理解の理論と方法ⅠA
担当教員 広瀬 結美子
実務経験の有無 あり
実務経験 臨床心理士、公認心理士として医療・教育・福祉領域でカウンセリング・心理判定・地域援助を実践しています。
単位数 2
授業形態 講義+演習
学期 前期
科目概要 姫路大学通信教育部の科目概要を参照して下さい。
テキスト
成績評価方法 試験40% 平常点40% 課題点20% で評価します。
授業計画
1 オリエンテーション 発達アセスメントの基礎1 意義と目的
2 発達アセスメントの基礎2 子どもの課題への気づき 倫理的配慮
3 発達アセスメントの方法 アセスメントの種類
4 知能・発達アセスメントの歴史
5 知能・発達アセスメントによる測定1 アセスメントの流れ
6 知能・発達アセスメントによる測定2 学習障害
7 知能・発達アセスメントによる測定3 事例
8 情動的側面のアセスメント 子どもの描画
9 医学・生理学側面のアセスメント1 神経発達症
10 医学・生理学側面のアセスメント2 子どものうつ、不安障害などの精神科的問題
11 クラス集団のアセスメント 学級風土 生態学的モデル
12 家庭・保護者のアセスメント 育児ストレス 不適切な育児
13 保育・教育の現場における発達アセスメントと支援の実際
14 発達アセスメントのまとめ1 事例 虐待
15 発達アセスメントのまとめ2 事例 不登校

※ 授業計画表の内容は学習状況により変更となる場合があります。